2007年9月19日水曜日

試験が終わって(^^)


photo_title



P1030568


Originally uploaded by Yendou's.


今日、一応前期末試験が無事終了しました(^^)



いやぁ~~~、ホントに勉強って大変でした(苦笑)



しかし、現状の自分のポジションとか思考(勉強に対してですよ)がよくわかりましたし、良いヒントも得られたので自分的にはOKとします(爆)



妻とも話したのですが、まず興味のない学科(生理学とか解剖学など)は、いくら真面目に授業に出てノートをしっかりとっても頭になんか入ってません(苦笑)



今回の試験でノートを開いても、開かれたノートはまるで平面で何も僕の目に飛び込んでくるものはありませんでした。



それぐらいわかってないってことなんです。



興味がないので何を見てもわからない。



とりあえず仕方がないので、参考書を何度も何度も書くのですがそんなもんで頭に入るほど若くありません(泣)



しかし、仕方がないので反復して書くしかなかったのですが、昨日ブログに書いたとおり、自分で問題を作ってしまったら、そりゃぁ~~頭に入る事、入る事(^^ゞ



問題を作ろうとすると、開いたノートで大切な語句が浮かび上がってくるのです。



ここを押さえろ!ここもだ!

そして問題を作るので、あえて誤答も作らなければならないので、結構考えるのです(笑)



そう、教科書を読んでもノートを読み返しても、そこには興味がまずあるので文字が頭に入ってくるのです。



これは大きな発見でした(^^)



苦手だと思ってた解剖も楽勝!

こんなに答えが自分なりにわかって解答できたのは久しぶりの感覚でした。



これに味を占めたので、これからもバンバン問題を作ってやってみようと心に決めたのでした(^^ゞ



そんな我が家の夕飯は、奥さんがひき肉と春雨とニラのピリ辛炒め。



僕はニラ玉を作りました(^^ゞ



久しぶりにのんびり夕飯を食べたナァ、、、



奥さんに聞いたら、やっぱり試験中は気を遣ったので奥さんも疲れてたみたいで、、、



すまないのぉ~~&ありがとう!



0 件のコメント:

コメントを投稿